はじめての大腸内視鏡検査② ~検査、そして~

大腸内視鏡検査って絶対死ぬほど恥ずかしい!と思っていました。

でも実際は、前の日からの準備で体は寝不足&疲労でヘトヘトの状態で、トイレで出したものを他人に見せ、さらに屈辱的なパンツを装着している…そんな私に検査を恥ずかしいと思う気持ちは1ミリもありませんでした。

逆に清々しい気持ちで受けることができたくらいです(笑)

f:id:hirayuki39:20190113121339p:plain

 

検査は腸に空気を入れながらカメラを動かしていくので、すごくお腹がパンパンになりました。でも痛さもさほどなく、冷静でいられるレベルでした。

20分くらい経ち、検査も終わりかなと油断したところで

 

「あ、ポリープありますね。」

 

まさかのポリープが見つかり、そのまま切除してもらいました。

切除したので、経過観察のためにその日は入院となりました。

切除したからか、それとも風邪だったのか、夕方から翌朝まで高熱でうなされました。

 

長かった私の大腸内視鏡検査。最後に発熱というおまけつきで無事?終了しました。

 

検査が決まってから不安で不安で仕方なかった私は、色んな方の体験談を読みまくってシミュレーションしていました。

私のこの体験談が、これから検査を受ける方や、受けようか迷っている方のお役に立てたら嬉しいです。

 

そんな私は、人間ドックで引っかかり、近々はじめての胃カメラに挑戦します。

   \どんだけ~/

f:id:hirayuki39:20190113195952p:plain

 

その体験談もまた書きたいと思います。

f:id:hirayuki39:20190113121501p:plain胃カメラ体験談を読みあさり中