鬼の正体がバレた話

明日は節分ですね。

今は家族で鬼役を交代しながら豆まきを楽しんでいるhirayuki家ですが、一昨年まではパパ鬼がやってきて娘たちをビビらせていました。

今回は、一昨年の節分に鬼がパパだとバレた話です。

 

鬼が家に入ってくるとさすがにバレてしまうので、我が家の鬼は家には入ってきません。家の庭先に立ち、ただ無言でこちらを見ているという、それはそれで怖い鬼なのでした。

 

まず、我が家に到着した合図として律儀にインターホンを鳴らしてくれます。

インターホンが鳴ったら、さぁ「節分ショー」のはじまりです。

f:id:hirayuki39:20190202013934p:plain

外に出てよく見るとパパだとバレてしまうので、窓を少し開けてそこから覗くようにして鬼の様子をうかがいます。

 

チラッ

そこには暗闇の中でも「わたくし鬼はここにいますよ」と言わんばかりに、自らを懐中電灯で照らしている鬼の姿が!!!

f:id:hirayuki39:20190202014333p:plain

     \セルフ!/

f:id:hirayuki39:20190202014506p:plain

  霜降り明星

 

めちゃめちゃ怪しくて、よく見ると笑ける鬼なのですが、娘たちは大パニック!

ちょっと開けた窓からそれはもう真剣に豆をまきます。

f:id:hirayuki39:20190202014747p:plain

 

豆をまいてもまいても微動だにせず、こちらを見つめる鬼。

f:id:hirayuki39:20190202014953p:plain

シュール!

 

豆が無くなったちょうど良いタイミングで我が家を後にする、空気を読める鬼が立ち去り、

「怖かったね~」

「退治できてよかったね~」

と豆を食べながら話していると・・・

 

f:id:hirayuki39:20190202015206p:plain

 

次女が「さっきのオニ、パパとおんなじジャンバーきてたなぁ」とポツリ。

・・・

・・・

・・・笑

こらえきれずネタバラシをしたのでした。

 

パパ鬼、お疲れさま!