私の咳と優しい娘たち

f:id:hirayuki39:20190119232321p:plain

インフルエンザや風邪が流行っていますね。

私の職場でもインフルエンザが流行りだし、娘たちの学校でも学級閉鎖が出はじめました。

予防接種を受けているのに毎年誰かがインフルエンザにかかってしまう我が家では、手洗いやうがい・マスクのほかに、「クレベリン」を置いたり紅茶を飲んだりして予防に努めています。

 

私は気管支が弱く、風邪をひくと激しい咳が症状として出てきます。

場所を選ばず発作的に込みあげる咳。胃がひっくり返りそうになるほど苦しい咳。

涙も鼻水もよだれさえも全部出てきて本当にツラい咳。

電車通勤している私は電車の中で咳が止まらないと、恥ずかしさとしんどさで消えたくなります。

 

もちろん家で咳込むこともあります。

娘たちに言われたのですが、私が咳き込んでいるときの顔が「こわい」らしいです。

自分でもうすうす気づいてはいました。

f:id:hirayuki39:20190119234600p:plain

確かにママがこんな顔になってたら嫌ですよね。笑

 

優しい娘たちなので、私が咳き込むたびに優しい言葉をかけてくれます。

「ママー、だいじょうぶ?」

「お茶もってこようか?」

 

うん・・・ありがとう。優しいなぁ。と声の方向を見ると・・・

f:id:hirayuki39:20190119235111p:plain

 

私の顔を見ないようにしてるーー!!

 

よっぽど怖かったんやね。笑

今度からは見えないところで咳するね。